お知らせ

なだクリからの最新情報はこちらをご覧ください。

  • 2022.05.09

    5-11才の新型コロナワクチンのご案内(5/9更新)

    5-11才の新型コロナワクチン接種についてご案内いたします。

     

    以下の予約枠の受付を行います。

    ☆接種日時

     時間: 1回目接種 8:45  2回目接種 13:00

     

    1回目接種 5月7日(土) 2回目接種 5月28日(土) 終了

    1回目接種 5月14日(土) 2回目接種 6月4日(土) 終了

    1回目接種 5月21日(土) 2回目接種 6月11日(土)

    1回目接種 5月28日(土) 2回目接種 6月18日(土)

     

    *どちらの日程も都合がつく方のみご予約を承ります。

     

     

    ☆対象者   5-11才の岐阜市民、山県市民

    ☆予約    お電話で承ります。

     

     

    ☆持ち物

    ・接種券

    ・予診表:事前に記入してお持ちください。

    ・本人確認書類(保険証、福祉医療費受給者証):住所の確認のために必須

    ・母子手帳

     

     

    ☆注意点

    今回のワクチンは1本で10人分となり、供給数に限りもあります。1本1人分の他のワクチンと異なり、日程調性等において融通がききませんので、ご協力よろしくお願いいたします。

     

    ・1回目の予約の際に3週間後の2回目の予約もセットでお取りします。そのため、どちらも都合の良い日時での予約をお願いします。

     

    例)1回目 3/19(土)12:15 →  2回目 4/9(土)12:45

     

    ・10人に満たない場合、調整のご連絡をさせて頂く可能性もありますので、その際にはご協力よろしくお願い致します。

     

    ・新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン接種はできません。

    ・新型コロナワクチンと他のワクチンの同時接種はできません。

     

    ・接種に関しては、下記を参考に、ご家族で相談の上、ご判断下さい。誠に申し訳ありませんが、通常診療に支障を来すため、電話でのご相談には承れませんのでご了承ください。

     

    新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省)

    新型コロナワクチンQ&A 小児接種(厚生労働省)

    1. ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書(小児(5~11歳)接種用)

     

    ワクチンの効果と投与方法(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    今回接種するワクチンはファイザー社製のワクチンです。新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

    本ワクチンの接種を受けた人は、12 歳以上の方と同様に、SARS-CoV-2 の中和抗体価の十分な上昇が確認されて います。また、接種を受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。 (デルタ株等に対して、発症予防効果は 90.7%と報告されています。)

    接種量 1回 0.2 mL を合計2回  ※接種する有効成分の量は 10μg(12 歳以上の 3 分の 1)

    本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。また、 感染を完全に予防できるわけではありません。ワクチン接種にかかわらず、引き続き、適切な感染防止策を行う必要 があります。

     

    ☆副反応について(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こ る重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これま でに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはか かりつけ医に相談してください。

    ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています(※)。接種後数日以内に 胸の痛みや動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。 (※)米国では、12~17 歳男子に比べ 5~11 歳男子の方が、心筋炎の報告頻度は低かったことが確認されています。

     

ページトップへ