お知らせ

なだクリからの最新情報はこちらをご覧ください。

  • 2023.01.17

    1月の診療予定

    1月24日(火)は、いしもと先生がお休みのため、終日なだ医師の診察となります。

    1月31日(火)午後休診とさせていただきます。

    よろしくお願い致します。

     

  • 2022.12.19

    年末年始のお休み

    12月28日午後から1月5日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。

     

    今年も1年ありがとうございました!

    皆様にとって、来年も良い1年でありますように⭐︎

     

    nadapyon_osyougatsu

  • 2022.12.01

    12月の診療予定

    12月20日(火)午後は休診とさせて頂きます。

  • 2022.11.22

    生後6か月から4歳までの新型コロナワクチンのご案内(11/22更新)

    生後6か月から4歳までの新型コロナワクチン接種についてご案内いたします。

     

    以下の予約枠の受付を行います。

     

    ☆接種日時(*赤字の日程を追加しました)
     

    1回目:11月5日(土) 2回目:26日(土) 3回目:1/28 予約終了

    1回目:12月3日(土) 2回目:12/24(土) 3回目:2/25(土)

    1回目:12月17日(土) 2回目:1月7日(土) 3回目:3月11日 予約終了

    1回目:12月24日(土) 2回目:1月14日(土) 3回目:3月18日

    1回目:2023年1月7日(土) 2回目:1月28日(土) 3回目:3月25日
     

    時間:8:45、13:00

     
    *現在のところ、厚労省から接種が受けられる期間は、2023年3月31日までとなっていますので、当院の日程では、1回目を1月7日までに(3回目が3/25)接種する必要があります。

     

    ☆対象者   生後6か月から4歳までのお子様(岐阜市民以外も接種可)

    ☆予約    お電話で承ります。

     

     

    ☆持ち物

    ・接種券

    ・予診表:事前に記入してお持ちください。

    ・本人確認書類(保険証、福祉医療費受給者証):住所の確認のために必須

    ・母子手帳

     

     

    ☆注意点

    ・今回のワクチンは1本で10人分となり、供給数に限りもあります。1本1人分の他のワクチンと異なり、日程調性等において融通がききませんので、ご協力よろしくお願いいたします。

     

    ・1回目の予約の際に3週間後の2回目の予約、2回目から8週間以降の3回目(11/9更新)もセットでお取りします。そのため、どちらも都合の良い日時での予約をお願いします。

     

    例)1回目 11/26(土) →  2回目 12/17(土) →  3回目 2/18(土)

     

    ・10人に満たない場合、調整のご連絡をさせて頂く可能性もありますので、その際にはご協力よろしくお願い致します。

     

    新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔に関する規定はなくなりましたので、インフルエンザワクチンとの接種間隔を考える必要はありません。

    ・新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン接種はできません。

    ・新型コロナワクチンと他のワクチンの同時接種はできません。

     

    ・接種に関しては、下記を参考に、ご家族で相談の上、ご判断下さい。誠に申し訳ありませんが、通常診療に支障を来すため、電話でのご相談には承れませんのでご了承ください。

     

    新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月〜4歳のお子様の保護者の方へ)

     

    ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書(乳幼児(生後6か月~4歳)接種用)

    ワクチンの効果と投与方法(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    今回接種するワクチンはファイザー社製のワクチンです。新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。 本ワクチンの3回目接種から1か月後、免疫原性が事前に規定した基準を達成したこと、オミクロン株等に対する中和抗 体価の上昇が確認されたこと等から、一定の有効性が期待できるとされています。(オミクロン株流行下における3回目接種 後の発症予防効果は 73.2%と報告されています。)

    接種回数・間隔:3回(通常、3週間の間隔をおいて2回、その後8週間以上の間隔をおいて1回)

    接種量:1回 0.2 mL を合計3回  ※接種する有効成分の量は3μg(12 歳以上の 10 分の 1)

     

    ☆副反応について(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    ・主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こる重 大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明ら かになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に 相談してください。

    ・ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。接種後数日以内に胸の痛み を訴える、息苦しそうにしている、等の症状が見られる、又は食欲や活気がない等が続くようであれば、速やかに医療機 関を受診してください。

    ・ごく稀ではあるものの、mRNA ワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足を動かさない、 力が入らない等の症状が見られる、又は食欲や活気がない等が続くようであれば、速やかに医療機関を受診してください。

     

  • 2022.11.22

    5-11才の新型コロナワクチンのご案内(11/22更新)

    5-11才の新型コロナワクチン接種についてご案内いたします。

     

    以下の予約枠の受付を行います(赤字の日程を変更しました)。

    ☆接種日時

    11月5日(土)、26日(土) 終了

    12月3日(土)

    12月17日(土) 終了

    12月24日(土)

    2023年1月7日(土)、28日(土)

    2月18日(土)

    3月11日(土)(2回目、追加のみ)、25日(土)

    時間: 1回目、2回目、追加接種 8:4513:00

     

    1回目接種 5月7日(土) 2回目接種 5月28日(土) 終了

    1回目接種 5月14日(土) 2回目接種 6月4日(土) 終了

    1回目接種 5月21日(土) 2回目接種 6月11日(土) 終了

    1回目接種 5月28日(土) 2回目接種 6月18日(土) 終了

    1回目接種 6月4日(土) 2回目接種 6月25日(土) 終了

    1回目接種 6月11日(土) 2回目接種 7月2日(土) 終了

                 2回目接種 7月23日(土) 終了

    1回目接種 8月20日(土) 2回目接種 9月10日(土) 終了

    1回目接種 9月3日(土) 2回目接種 9月24日(土) 終了

    *どちらの日程も都合がつく方のみご予約を承ります。

     

     

    ☆対象者   5-11才の岐阜市民、山県市民 岐阜市民以外も接種可能となりました(5/25更新)

    ☆予約    お電話で承ります。

     

     

    ☆持ち物

    ・接種券

    ・予診表:事前に記入してお持ちください。

    ・本人確認書類(保険証、福祉医療費受給者証):住所の確認のために必須

    ・母子手帳

     

     

    ☆注意点

    ・今回のワクチンは1本で10人分となり、供給数に限りもあります。1本1人分の他のワクチンと異なり、日程調性等において融通がききませんので、ご協力よろしくお願いいたします。

     

    1回目の予約の際に3週間後の2回目の予約もセットでお取りします。そのため、どちらも都合の良い日時での予約をお願いします。

     

    例)1回目 3/19(土) →  2回目 4/9(土)

     

    ・10人に満たない場合、調整のご連絡をさせて頂く可能性もありますので、その際にはご協力よろしくお願い致します。

     

    新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔に関する規定はなくなりましたので、インフルエンザワクチンとの接種間隔を考える必要はありません。

    ・新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン接種はできません。

    ・新型コロナワクチンと他のワクチンの同時接種はできません。

     

    ・接種に関しては、下記を参考に、ご家族で相談の上、ご判断下さい。誠に申し訳ありませんが、通常診療に支障を来すため、電話でのご相談には承れませんのでご了承ください。

     

    新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省)

    新型コロナワクチンQ&A 小児接種(厚生労働省)

    1. ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書(小児(5~11歳)接種用)

     

    ワクチンの効果と投与方法(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    今回接種するワクチンはファイザー社製のワクチンです。新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

    本ワクチンの接種を受けた人は、12 歳以上の方と同様に、SARS-CoV-2 の中和抗体価の十分な上昇が確認されて います。また、接種を受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。 (デルタ株等に対して、発症予防効果は 90.7%と報告されています。)

    接種量 1回 0.2 mL を合計2回  ※接種する有効成分の量は 10μg(12 歳以上の 3 分の 1)

    本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。また、 感染を完全に予防できるわけではありません。ワクチン接種にかかわらず、引き続き、適切な感染防止策を行う必要 があります。

     

    ☆副反応について(上記ファイザー社の説明書より抜粋)

    主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こ る重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これま でに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはか かりつけ医に相談してください。

    ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています(※)。接種後数日以内に 胸の痛みや動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。 (※)米国では、12~17 歳男子に比べ 5~11 歳男子の方が、心筋炎の報告頻度は低かったことが確認されています。

     

  • 2022.11.01

    11月の診療予定

    11月14日(月)午前 いしもと医師午後 休診

    11月29日(火)午前 いしもと医師、午後 休診

    アレルギーのご相談は、なだ医師の診察でお願い致します。

     

  • 2022.10.01

    10月の休診のお知らせ

    10月11日(火)、12日(水)

    10月29日(土)

    はお休みとさせて頂きます。

     

    どうぞよろしくお願いいたします。

    nadapyon

  • 2022.09.20

    インフルエンザワクチン予約終了

    たくさんのご予約を頂き、予約枠がいっぱいとなりましたので、受付は終了させて頂いております。

    予約をお受けできなかった方、ご希望にお応えできず、誠に申し訳ありませんでした。

    来年度に向けて、より良い方法を検討していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

     

    なだぴょん2

  • 2022.09.08

    インフルエンザワクチン予約のご案内(9/8更新)

    今シーズンのインフルエンザワクチン接種についてご案内いたします。

     

    当初(9/1)のご案内より下記事項を変更しましたので必ずご確認ください!

     
    * 予約はWeb予約のみとし、お電話・受付での予約は承れません。(保護者の方の予約は除く)
    * 兄弟・姉妹で別日・別時間での予約となった際には、調整させて頂きますので、後日お電話ください。

    * 平日枠と土曜専用日のWeb予約開始日時が異なりますので、ご注意ください。

    * 土曜専用日をご希望の方は、1回目接種の10/22(土)のみ予約をおとりください。

    (自動的に2回目接種は11/19(土)の同時刻で予約完了となります。)

    * 13歳以上(1回接種)で土曜専用日をご希望の方は、11/19(土)で予約をおとりください。
     

    例年お電話が殺到し、皆様にご迷惑をおかけしていることより変更させて頂きました。

    ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

     

     

    新型コロナウイルス流行後2シーズン、インフルエンザの流行はありませんでしたが、北半球での流行の指標となるオーストラリアでの流行が4月より認められていること、2シーズン流行がなかったことより免疫が低下していいることより今冬は流行の可能性が大きいと考えられています。例年以上に接種をおすすめします。
     

     

    ⭐︎ 予約

     ①平日枠:2022年9月13日(火)21時からWebで開始 (土曜専用枠は電話予約のみ)

     ②土曜専用枠:2022年9月16日(金)18時30分からWebで開始

     

     *お電話での予約は翌朝9時からとなります。例年、Webのみで予約がいっぱいとなりますので、Webでの予約をお勧めします!

     *他のワクチンと同時接種をご希望の場合は、通常の接種時間となります。電話予約となります。

     *新型コロナウイルスワクチンとの同時接種はできません。また、新型コロナウイルスワクチン接種前後2週間は、インフルエンザを含め他のワクチンを接種することはできませんので、ご注意ください。

      新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔に関する規定は7/22よりなくなりました。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンにおいては、新型コロナウイルスワクチン接種前後2週間は接種することはできません。

     *お父さん、お母さんの接種も承ります。予め、お子様の予約をWebでおとりの上、お電話ください。

     *予約状況によって、早期に受付終了となます。予めご了承ください。

     *予約なしでの当日受付は承れませんので、よろしくお願い致します。

     

    ⭐︎ 接種日時

    ①平日 

    2022年10月18日(火)~ 2022年12月20日(火)の、

       火・金曜日 15:15-16:00

       火曜日 11:30-12:00

     

    ②土曜専用日
    10月22日(土)14:30 – 16:30 (初回接種)
    11月19日(土)14:30 – 16:30 (2回目)

     *上記は必ずセットとなります。不可能な場合は予約不可。

     *1回目接種の10/22(土)のみWebから予約をおとりください。

         (自動的に2回目接種は11/19(土)の同時刻で予約完了となります。)

     *13歳以上(1回接種)の方は、11/19(土)でWebから予約をおとりください。

     電話予約のみとなります。

     *限られた時間になりますので、この時間帯はインフルエンザワクチンの接種のみとさせて頂き、診察・処方・処置等はできません。ご協力よろしくお願い申しあげます。

     *当院ホームページから予防接種問診票をダウンロード、または受付にもお持ち頂けるように置いてありますので、事前にご記入の上、来院頂けますと大変助かります。ご協力よろしくお願い致します。(岐阜市の助成対象者は岐阜市発行の専用の予診票となりますので下記を参照して下さい。)

     

    ⭐︎ 接種料金 1回目3000円 2回目3000円

     

    ⭐︎ 岐阜市の助成

      対象者 岐阜市に住民登録がある生後6か月から小学校就学前(年長)までのお子さん

      接種対象期間 10月15日〜

      接種回数 2回

      接種費用 1回1000円の助成があります。当院では助成により1回2000円となります。

      接種当日の持ち物

       ① 予診票

       *岐阜市発行の専用の予診票となります。10月上旬より受付でお渡しできる予定です。事前にご記入の上、来院頂けますと大変助かります。ご協力よろしくお願い致します。

       *当院の予診票は使えませんので、ご注意ください。

       ② 岐阜市の医療受給者証

     

    ⭐︎ 接種回数

     6か月〜12歳:2回

     13歳以上  :1回

     

    <卵アレルギーの皆様へ>

    ● 卵を摂取したらアナフィラキシーショックを起こした、或いは卵の血液検査がスコア5~6という方は慎重に接種します。一度ご相談ください。

    ● 卵アレルギーの方でも卵のつなぎは食べている、少しなら卵は食べられるという方は、基本的に安全に接種できると思われます。ご心配な方はご相談ください。

1 2 3 4 5 6 15
ページトップへ